あにせい 【アニメや漫画、声優を掘り下げていくブログ】

アニメや漫画、声優について個人的に好きなものを掘り下げていくブログ。ツイッターで話題のネタやイベントなどの情報も扱います。

ブラッククローバー

漫画ブラッククローバーの絵は下手?キャラの顔が同じ?ハイキューとの比較も

2018/08/31

この記事は、週刊少年ジャンプで連載されている『ブラッククローバー』の絵について、いろいろ言われていることを書いていきます。

『ブラッククローバー』の絵は下手?ハイキューよりうまい?

この記事は、週刊少年ジャンプで連載されている『ブラッククローバー』の絵について、いろいろ言われていることを書いていきます。

ネット上では『絵が下手』だとか『キャラの顔が同じ』と言われていますが、果たしてそうなのでしょうか?

以下はツイッター上での反応です。

やはり絵が好きではない、絵が下手、という意見が少なからずあるようです。

では実際にブラッククローバーの絵を見てみましょう。

田畠裕基『ブラッククローバー』1巻より引用

田畠裕基『ブラッククローバー』12巻より引用

 

上が1巻の絵で、下が12巻の絵です。

たしかに、漫画家の中で比較すると、絵がうまいとは言えず、1巻も12巻も絵は変わっていません。

しかし、漫画では画力だけでなく、ストーリーと絵の調和もたいせつです。

例えば、同じ週刊少年ジャンプで連載されている『ワンピース』という超人気漫画の絵は、あまりうまいとはいえませんが、ギネス記録にも乗るほど単行本が売れています。

ですので、『ブラッククローバー』の絵はへたかもしれませんが、そのことでおもしろい漫画と言えないということはない、と思います。

『ブラッククローバー』のキャラの顔が同じ? 

ネット上ではブラッククローバーはキャラの顔が同じとも言われています。

果たしてほんとうにそうなのでしょうか?以下の画像を見てください。

http://checkmate-blog.com/archives/2377より引用

 

上がブラクロで下がジャンプで連載されていた『ブリーチ』という漫画のキャラ集合絵です。

久保帯人先生作のブリーチのほうはキャラひとりひとりがはっきり区別して認識できますね。

一方ブラクロのほうは、左の手前3人が同じ顔のように見え、またほかのキャラもあまり差別化できていないように見えます。

しかし、これは兄弟の絵なのである程度似ることはありえます。

また、『ブリーチ』と言えばジャンプ史上初めて表紙&巻頭カラーを2週連続でかざった漫画です。

ですので、そのような超人気漫画とまだかけだしのブラッククローバーを比べるのは酷ではないでしょうか。

たしかにキャラの描きわけは、うまいとは言えないかもしれませんが、ストーリーや技の名前、勢いよくよませる展開、世界観などは個人的に好きです。

漫画ブラッククローバーの絵は下手なのかまとめ

以上をまとめますと、

・ブラッククローバーの作者田畠裕基先生は(漫画家の中では)画力がそこまで高くはない

・しかし、ストーリーや世界観は光るものがある 

ということになります。(個人的な感想です)

最後までお読みいただきありがとうございました。

何か質問、誤りの指摘などありましたらコメントまでお願いいたします。

-ブラッククローバー