あにせい 【アニメや漫画、声優を掘り下げていくブログ】

アニメや漫画、声優について個人的に好きなものを掘り下げていくブログ。ツイッターで話題のネタやイベントなどの情報も扱います。

亜人 登場人物

亜人の主人公永井圭はクズ!?サイコパスの疑いも?

2017/10/24

よくネット上で主人公永井圭がクズだとかサイコパスだとかいう意見を耳にします。

確かに人の死に対して動揺を全くみせなかったり、普通に人を殺してもなんの後悔もしてませんし罪悪感に苛まれることも無いように見えます。

そこで今回は個人的に永井圭がクズなのかサイコパスなのか書いてみることにしました。

他の登場人物についてはこちら↓ 

 

亜人の主人公永井圭はクズ!?母親もクズ?

永井圭がクズかと言われて一言で答えるなら、まあクズでしょう。

ですが、妹にもクズよわばりされて流石にかわいそうになりました(´;ω;`)

しかしそれは永井圭のみならず亜人の世界に出てくる登場人物のほとんどがクズだと思います。

例えば、いままで家族として暮らしてきたのにもかかわらず圭が亜人だとわかった時点で呼び方を『息子』から『永井圭』よわばりした圭の母親もなかなかクズではないでしょうか。

圭の母親はかつてペットが病気になったにも関わらず、病院に連れて行かずそのまま土に埋めてしまうというサイコパスっぷりも発揮してます。

そして亜人の世界の一般人たちも、亜人に危害を加えられてきたわけでもないのに亜人を迫害しようとしてます。

これは明らかに異常だと思います。それが『亜人』の世界観なんだって言われたらそれまでですが笑。

http://www.ajin.net/story/ より引用

http://www.ajin.net/story/ より引用

 

亜人の主人公永井圭はサイコパス!?性格も悪い? 

永井圭がクズなのはわかりましたが実際サイコパスなのでしょうか。

ちなみにクズサイコパスは同じではありません。Wikipediaによるとサイコパスとは以下のことを指します。

精神病質(せいしんびょうしつ、英: psychopathyサイコパシー)とは、反社会的人格の一種を意味する心理学用語であり、異常心理学や生物学的精神医学などの分野で使われている。その精神病質者をサイコパス(英: psychopath)と呼ぶ。

良心が異常に欠如している

他者に冷淡で共感しない

慢性的に平然と嘘をつく

行動に対する責任が全く取れない

罪悪感が皆無

自尊心が過大で自己中心的 

 永井圭は確かにほとんどの項目に当てはまってますね笑。

以上から永井圭をサイコパスと断定することも出来るかもしれません。しかし、時に彼は自分を住ませてくれたおばあさんを助けたり、佐藤に殺されそうになった研究員の人を助けようとしたりもしています。

ですがら一概にサイコパスとは言い切れないんじゃないかとも思います。

以上から僕が出した結論は、永井圭はクズな面はあるけども、人の心がわからないサイコパスではなさそうということになります。

(アイキャッチ画像の出典元 http://www.ajin.net/story/ )

 

 

出典元 http://www.ajin.net/story/

-亜人, 登場人物