あにせい 【アニメや漫画、声優を掘り下げていくブログ】

アニメや漫画、声優について個人的に好きなものを掘り下げていくブログ。ツイッターで話題のネタやイベントなどの情報も扱います。

ひなこのーと アニメ

『ひなこのーと』アニメはいつから?放送局や声優は?

2017/03/21

今回は4月から始まるアニメ『ひなこのーと』について書いていきたいと思います。

『ひなこのーと』の原作は、三月さんという漫画家による4コマ漫画です。

『月刊コミックアライブ』で2014年10月号より連載しています。

ストーリーやPVを紹介!

ひなこのーと公式サイトより引用 http://hinakonote.jp/

『ひなこのーと』のストーリーは以下のようになっています。

口下手であがり症の桜木ひな子は、これを克服するため、憧れの藤宮高校演劇部に入ろうと上京する。下宿先は古本屋で、本を食べる少女がいたうえ、高校の演劇部はすでに廃部になったと聞かされる。アパート「ひととせ荘」や学校の仲間と繰り広げられる、“同居型演劇コメディ" 

はい。Wikipediaからの引用ですが、これが1番わかりやすいです。

一言で言うと『日常系ゆるふわアニメ』って感じです。

まだアニメ本編は始まっていないのですが、絵柄はかなりかわいかったので期待大ですね〜。

次に KADOKAWAanime公式がYouTubeにアップロードしているPVを見てみましょう。

見るとわかりますが、絵柄がちょっとごちうさに似ている気もしますね。

日常系アニメは全般的にこんな感じの絵の気もしますが。

PVを見る限りかなり期待できそうな予感です。

アニメはいつから?放送局は? 

ひなこのーと公式サイトより引用 http://hinakonote.jp/

『ひなこのーと』は最速で4月7日の午後9時から、AT-Xという放送局で見ることができます。

以下に各放送局と放送時間を書いていきます。

・4月7日(金)21:00 - 21:30・・・AT-X 

 23:00 - 23:30・・・BS11

・4月8日(土)1:40 - 2:10(金曜深夜)・・・TOKYO MX 

・4月9日(日) 1:30 - 2:00(土曜深夜)・・・KBS京都

・4月10日(月) 2:05 - 2:35(日曜深夜)・・・テレビ愛知 

 2:35 - 3:05(日曜深夜)・・・TVQ九州放送 

  23:30 - 火曜 0:00・・・サンテレビ   

これを見る限り、日本全国どこでも見れる のではないかと思います。

TOKYO MXは基本的に、東京周辺でしか見ることができませんが、『エムキャス』というアプリを使えば、日本全国どこでも見ることができます。

声優はだれ?ごちうさに似てる? 

『ひなこのーと』の声優は現在次のようになっています。

桜木ひな子(さくらぎ ひなこ)⇒M・A・Oさん

夏川 くいな(なつかわ くいな)⇒富田美憂さん

柊 真雪(ひいらぎ まゆき)⇒小倉唯さん

荻野 千秋(おぎの ちあき)⇒東条日沙子さん

中島 ゆあ(なかじま ゆあ)⇒高野麻里佳さん

黒柳 るり子(くろやなぎ るりこ)⇒吉田有里さん

個人的な感想としては、あまり知名度の高い声優を起用してない感じがしますね。(小倉唯さんは有名ですけど)

そんな『ひなこのーと』ですが、一部ではごちうさ(ご注文はうさぎですか?)に似ている・作者が同じなのではないか、という意見も見られます。

アニメのPVや絵、さらにはストーリーの始まりかたがごちうさに似ているというのです。

個人的には、確かに似ているけれどもそんな感じの日常系アニメはいっぱいあるので、たまたまだと思っています。

もしかすると、『ひなこのーと』の作者である『三月』さんがごちうさの人気にあやかって、ストーリーを似せたのかもしれませんが。 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

何かありましたらコメントからお願いいたします。

-ひなこのーと, アニメ