あにせい 【アニメや漫画、声優を掘り下げていくブログ】

アニメや漫画、声優について個人的に好きなものを掘り下げていくブログ。ツイッターで話題のネタやイベントなどの情報も扱います。

亜人 漫画

亜人は老衰で死ぬ?老化も再生する?考察してみた

2017/10/24

この記事では亜人が老衰で死ぬのかどうか、ということを考察しています。

あくまでも個人的な考えですので、ここが違うというところがあってもあたたかい目でみてください笑

では本題に入ります。

亜人は老衰で死ぬ?佐藤の見ため年齢から考察してみた

亜人は老化して老衰で死ぬことはあるのでしょうか?疑問に思ったので考察してみました。

まず亜人が死ぬとき(再生するとき)の確認です。

(桜井画門『亜人』7巻60p)

(桜井画門『亜人』7巻60p)

亜人作品名にもなっている言葉。

外見は通常の人間と同様だが、死亡した際には即座に蘇るという驚異的な再生能力を持つ存在。

ただし死に至らない限り再生能力は発揮されないため、例えば手足を失ってしまった場合には一旦死亡することでしか再生することはない。

したがって人間は死亡するまで、自身あるいは他者が亜人であるということを知ることが出来ない。

痛覚は、死なない限り通常の人間同様に存在する。

そのため、人体実験などで何度も殺されれば、その都度、痛みや苦しみを味わうこととなる。

切断された体の一部は近くにある場合は再生時に本体に回収されるが、本体から離れた場合には頭部であっても回収されず、時には後述の黒い幽霊になることがある。 

引用元 亜人(漫画)-Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%9C%E4%BA%BA_(%E6%BC%AB%E7%94%BB) 

これを素直に読むと、死亡した際に蘇るけれども若返るとは、どこにも書いていませんよね。

では老衰で死んだらどうなるのでしょうか?

そもそも亜人は老衰するのでしょうか?

この答えは明確にはわかりません。

漫画を読んでもアニメをみても亜人が老衰するとどうなるか、ということは明言されていないからです。

しかし推測することは可能です。

例えば亜人佐藤は

亜人佐藤が最強の訳は?かっこいい戦闘シーンや年齢も

を参照してもらえばわかりますが、すでに60歳を越えています。

60すぎの人間がSATなどの精鋭部隊と肉弾戦が出来るわけがありません。

ということは、亜人はある一定の年齢になると老化しなくなる、もしくは老化が非常に遅くなるということが考えられます。

ただし、亜人になるのは生まれつきなのか後天的になるものなのかは未だにわからないので、もしかすると初めて死んで亜人になった時に老化が止まる可能性もありますね。

佐藤はアメリカ海軍にいた頃は死んでいないので、その後死んだ時に老化が止まった可能性もあります。

亜人は老化も再生する?作者が考えていなかった?伏線の可能性も

上に書いたように、亜人はある一定の年齢になると老化が止まると推測できます。

しかし老化しても再生して、結果的に年を取らない可能性もあります。

しかし、この思いつきを裏付けるような根拠が漫画にもアニメにもどこにもないので、これ以上の推測は無理だと判断しました。

ですのでここからは完全に推測ですが、もしかすると『亜人』の作者の方がここまで考えていなかった可能性もあり得るのではと思います。

亜人は死なないという設定の方に集中し過ぎてしまい、そこまで細かい設定は作らなかったのかもしれません。

あるいは、これから亜人の謎を解く鍵となる重大な伏線の可能性もありますね。

まとめ 

 

以上のことを簡単にまとめますと、

亜人は老衰で死ぬ?⇒死なない 

老化は再生する?⇒一定の年齢でとまる

ということになります。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。 

ほかの人気記事はこちらです↓

 

亜人に寿命はあるの?弱点も考えてみた

 

亜人中村慎也事件とは?IBM(黒い幽霊)の暴走!?

 

亜人の死とは?頭部を切断しても死なないのか?

 

亜人は老衰で死ぬ?老化も再生する?考察してみた

亜人の主人公永井圭はクズ!?サイコパスの疑いも?

 

亜人戸崎は無能!?婚約者の正体は亜人?

 

亜人下村泉がかわいい!実は壮絶な過去があった!?

 

アイキャッチ画像について (桜井画門『亜人』1巻)

-亜人, 漫画