あにせい 【アニメや漫画、声優を掘り下げていくブログ】

アニメや漫画、声優について個人的に好きなものを掘り下げていくブログ。ツイッターで話題のネタやイベントなどの情報も扱います。

http://h-mederu.seesaa.net/article/419729657.html より引用

亜人 漫画

亜人1巻の伏線をまとめて考察!ネタバレも

2017/10/24

 この記事では漫画・亜人で僕自身が気になったところや、もしかすると伏線かなと思ったシーンを紹介していきます。

的はずれの部分もあるかもしれませんが、寛容な心で読んでいただけると幸いです。

他の巻についてはこちらからお進みください。

亜人2巻の伏線をまとめて考察!

亜人3巻の伏線をまとめて考察!ネタバレも 

田中の前に亜人が国内で発見されていたという伏線

 つぎのコマは亜人1巻の最初のページですが、田中の頭に注目してください。

桜井画門『亜人』1巻

桜井画門『亜人』1巻

002と表記された包帯が付いています。

これは田中が国内で二番目に見つかった亜人だということを表す伏線だと思います。

では001は誰なのかというと、作中で名言はされていませんが中村慎也でしょうか。

佐藤という考え方もありますが、佐藤が政府に捕らえられたことはないので中村慎也が捕まったということでしょうかね。

でも中村慎也事件の最後では慎也は逃走に成功したようにも見えますので、本当のところは謎ですね・・・。

ちなみに中村慎也事件はこちらの記事で書いています。

⇒ 亜人中村慎也事件とは?IBM(黒い幽霊)の暴走!?

永井圭のIBMは濃い・特殊だという伏線 

まずはこのシーンを見てください。

亜人1巻のとあるシーンです。

桜井画門『亜人』1巻

桜井画門『亜人』1巻

圭の妹が病院で、泉に質問された時にした回想の中のワンシーンです。このシーンから、圭が小さい頃からIBMが見えていたことがわかります。

後に佐藤が『小さい頃からIBMを出せていたから有望株だねえ』と言っていますが、圭が他の亜人とくらべても少し特殊だということがわかります。

佐藤がなぜそんなこと知っているかと一瞬思いましたが、佐藤のIBMが圭の妹をさらったんでしたね、そういえば。

これが後にオグラ・イクヤ博士が圭のIBMが濃いと驚いたシーンへの軽い伏線の気がします。

海斗が亜人ではないという伏線(根拠)

次に、このシーンです。

桜井画門『亜人』1巻

桜井画門『亜人』1巻

圭がヤンキーに捕まりそうになった時のシーンです。

ここで圭が大声を出して、ヤンキーたちの動きを止めました。

注目すべきは海斗も動けなくなっていることです。

後に亜人の声は普通の人間を止める効果はあるが、亜人同士には効かないと説明されています。

したがって、海斗は亜人ではなく普通の人間だという根拠となります。

また、海斗は後に少年院に行くことになりますが、羽根の生えた亜人を持つ少年に壁から一度だけ出してやると言われます。

ここで海斗が亜人だと、普通の人間である海斗が亜人である圭を助けに行くという感動的?な構図が崩れてしまう気がします。ですので個人的に海斗は亜人でないと思います。

亜人・佐藤が最強であるという伏線

桜井画門『亜人』1巻

桜井画門『亜人』1巻

これは伏線というか個人的な願望という側面があるのですが、上のは佐藤の初登場シーンです。

もうラスボス感マックスですよね!強敵のオーラがビシビシ出てますね。

これはもう作中で最強の気がしませんか?しますよね。

なんか穏やかな笑みを浮かべているキャラはどの漫画でも大抵強い気がします。

初老のキャラという点でも強そうじゃありませんか?強そうですよね。

実際に佐藤はアメリカの軍隊に所属していましたので『強そう』じゃなくて強いんですけど。

亜人という強さを抜いても、SATを一人で壊滅させたのはほんと恐ろしいですね。

佐藤は最終的に圭が倒すか和解するのかなあ。漫画の流れ的には倒しそうな気もします。

まあ倒しても死にませんけど。

亜人1巻の伏線まとめ 

1巻ですので、どのキャラクターも初登場で印象に残りやすいですよね。

圭は真面目な優等生。

海斗は友達思いのいいやつ。

佐藤は強そうで謎めいてる人。

といった印象を受けると思います。現在8巻まで出ていますが最初の印象とそんなに変わりませんね。

しかし、9巻以降で全く違った一面を見せてくれるキャラも出てくるかもしれません。

一巻では亜人という存在は謎のままですが、圭のIBMがなんで特殊なのかとか、佐藤はなぜ強いのかといった謎や伏線が今後回収されていきそうですね。

一部伏線回収されてるのもありますけど。

アイキャッチ画像について http://h-mederu.seesaa.net/article/419729657.html より

-亜人, 漫画