あにせい 【アニメや漫画、声優を掘り下げていくブログ】

アニメや漫画、声優について個人的に好きなものを掘り下げていくブログ。ツイッターで話題のネタやイベントなどの情報も扱います。

登場人物

亜人戸崎は無能!?婚約者の正体は亜人?

2016/09/26

佐藤や下村泉、永井圭など他の登場人物についてはこちらを参考にしてください。

 

亜人の政府側の登場人物として出てくる戸崎ですが、ネット上に戸崎は無能という声もちらほら聞かれます。

今回はそんな戸崎について個人的な考えを書いてみました。

亜人戸崎は無能!?部下のおかげで助かってる?

 まずは戸崎という登場人物の知識をつけてもらうため、以下の引用を読んでください

戸崎 優(とさきゆう) とは、漫画『亜人』の登場人物。厚生労働省の亜人管理委員会に所属。メガネをかけている。亜人についての研究データを集めている。亜人の下村泉を保護するのと引き換えに特別に護衛として雇っている。

戸崎の読みは「トサキ」だが「トザキ」と誤読されることがあり、戸崎はその呼び方を嫌い、「トザキではなくトサキです」と訂正する性格の持ち主である。が、佐藤はその性格を皮肉し、わざと戸崎のことを「トザキ君」と呼んでいる。

戸崎は婚約者が意識不明の重体にあり、その高額な医療費を自分で負担している。佐藤を倒してでも自分のポストを守らなければならない理由がある状況に置かれている。

婚約者を救うためならば、世界中のどんな人間を何人不幸にしてでも佐藤を倒すと心に誓っている。

David Andersonをアサルトライフルを使って背後から射撃したときは、サイトを覗いて狙いをつけずに腰溜めで撃ったために命中率が落ちて急所を外している。このことから銃の扱いには慣れていないと見られる。

戸崎は何かあるごとにミントのタブレットを食べる癖がある。以前は戸崎はタバコを吸っていたが、意識不明の重体になる前の婚約者からタバコを吸うのを辞めるようにお願いされてからタバコを吸わなくなり、代わりにミントのタブレットを食べるようになった。

引用元 戸崎優 - 亜人 Wiki - Wikia

戸崎の最大の目的は意識不明の婚約者の高額な医療費を負担するため、現在のポストをまもろうとしているように思えます。

しかしながら、最近では主人公永井圭と協力し、佐藤のテロを止めることの方に目的が向いてる感じがしますね。

佐藤を止めることで今の地位が守れるということなので、結果的に婚約者を幸せにすることにつながるのかもしれません。

では戸崎が無能かどうかということですが、僕は無能だとは思いません。まず戸崎は亜人管理委員会トップにいるわけですから、無能ということはないでしょう。

そして今のいままで亜人を撲滅するべくいろいろな策を打ち出してきましたが、大きな失敗はしてないです。

また、オグラ・イクヤから情報を聞き出すためにオグラ・イクヤの部下を撃ち、さらには拷問までしてますから肝のすわった有能な人物と捉えられるのではないでしょうか。

また部下の下村泉はたしかに有能ですが、彼女に指示を出してるのは戸崎自身ですし。

亜人戸崎の婚約者の正体は亜人?亜人を憎む理由は?

 戸崎の婚約者ですが、事故で重体となり意識不明になっています。

婚約者の正体が亜人というのは僕が思いついた根拠のない仮説ですのでスルーしていただいて結構です笑。

ただ個人的に意識不明の婚約者がとうとう死亡してしまい、その時に生き返って実は亜人だったという展開は面白そうだなあと思いますね。

亜人を憎む戸崎が恋人が亜人だと気づいたら、どういう反応をするのかまったく予想がつきません。

戸崎が亜人を憎む理由ですが恋人の事故が関係しているのではないかと思います。

普通の人間だったら亜人に対して恐怖を抱いたり、捕まえようとしたりしても、亜人を撲滅させるために政府のトップの地位まで登りつめるとは到底思えません。

ですからそのへんに戸崎が亜人を忌み嫌う訳があるのではと考えてしまいます。

 

(アイキャッチ画像の引用元 http://www.ajin.net/story/)

-登場人物